スポンサードリンク

メニエール病と旅行

メニエール病にとってストレスは大敵です。 ストレスとはとても個人的なもので、何によってストレスを受けるかは、人それぞれなのです、ということはそのストレスを解消する方法も人それぞれであり、家でのんびりすることが最大の解消法である人もいれば、家でじっとしていることにストレスを感じ、外を飛び回っていたいという人もいます。 旅行が最大のストレスの解消法になる人もいるでしょう。 さてメニエール病の人が、旅行に行く時の注意点は二つあります、ひとつは交通手段です、もう一つはスケジュールです。 まず交通手段ですが、列車や車の場合、揺れがめまいを誘発するかもしれません、飛行機であれば気圧の変化が心配です。 それでも心配ばかりしていても、どこへも行くことができません、医師と相談し、現在の症状の状況を把握し、無理のない方法を選択してください。 飛行機が苦手の人であれば、それだけでストレスになるかもしれません、それであれば、電車に乗る時間が短くて済む近場の旅行するとか、飛行機に乗る場合は気圧用の耳栓を装着して乗るなど、工夫次第で旅行は可能なはずです。 つぎにスケジュールですが、最初の日と最後の日は移動の予定だけにしておくなどの、余裕のある日程を組みましょう、ストレスを解消にいくわけですから、スケジュールがストレスになってしまっては何の意味もありません。 あとは、旅先で発作が起きてしまった場合に備えて健康保険証を持参し、医師に旅行に行くことを相談し、処方してもらった抗めまい薬を持参しましょう。 またグループ旅行やパック旅行は、何かと気も使いますし、予定の変更も難しいでしょう、貴方のメニエール病の発作についてもよく理解している親しい友人や、家族との旅行なら安心です。 もし発作が起こっても冷静に対処してくれるでしょうし、予定の変更も問題ありません。 そんな安心感がある旅行にしてください。

トップ > メニエール病の対策 > メニエール病と旅行

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。